機内編

<2004年02月10日 成田空港→ミュンヘン経由→ミラノへ>


  月代  やっと成田空港にたどり着きましたね。
  椎名  ここからいよいよイタリアに向かって出発するんだね。
  月代  それにしても空港に入る前に手荷物検査とパスポートを見せるなんて知りませんでしたよ。
      忘れ物チェックまでしてくれるなんて、成田空港は親切ですね
  椎名  いや、そんな目的でやってるわけじゃないだろ!
      てゆーか、お前のスーツケースから何かはみ出してるし!早くしまえよ。
  月代  あ、本当だ。椎名さん、ご指摘していただいてありがとうございます。
      ――よいしょっと。(がたっ)
  椎名  ちょっと待て!こんな人通りの多いところでスーツケース空けるな!!
      ちょっと押し込めば済むことだろ!なんで荷物広げるんだよ!?
  月代  完璧主義なもので
  椎名  嘘つけ!普段いいかげんに生きてるクセに、なんでそんなところにだけこだわるんだよ!!
      一緒にいるこっちの身にもなってみろ!
  月代  え?なんで椎名さんが恥ずかしがってるんですか?
      私は全く恥じてなんかいませんよ。
  椎名  頼むから少しは気にしてくれよ…。
      しかも気が付けば、いつの間にかマカデミアナッツなんて買ってるし!
  月代  美味しそうでしょう?
  椎名  そういう問題じゃない!!いつの間に買ってきたんだよ!?
  月代  え?そこの売店ですが、何か問題が?
  椎名  なんで旅行に行く前からお土産買ってるんだよ!
      しかもハワイなんて全く行かないだろ!!
  月代  これは飛行機に乗っている間に食べつくすので問題ありませんよ。
      心配しなくても、椎名さんにもちゃんと分けてあげますってば。
  椎名  行く前から無駄遣いするなよ!
  月代  まあまあ。さあ、荷物も預けたことですし、さっそく飛行機に乗り込みましょう。
      私たちが乗るのは確か…ルフトハンザですよね?
  椎名  うん、そうだよ。今回はドイツ経由で乗り継いで行くからね。
      ドイツまで約11〜12時間ってとこかな。
  月代  長旅になりそうですね。ここから私はメガネ装着で行かせていただきます
      飛行機の中で眠るのに、コンタクトレンズが入ったままだと痛いですからね。
  椎名  へぇ。月代っていつもはコンタクト入れてるんだ。
  月代  そうですよ。普段眼鏡をかけていると、素顔に多大な期待を抱かれて困りますから。
      眼鏡を外した途端に目に星が入ったり、ソバカスが消えたりとあり得ないことだらけです
  椎名  誰もそんなこと期待したりしてないよ!考えすぎだし!!
  月代  ちなみに、ポニーテールや三つ編みを解いた時にも同様の効果が得られると考えられています。
      これを少女漫画効果といいます。
  椎名  一体どこまで本気なんだよ!勝手に名付けるな!!
  月代  実はあの有名なゲゲゲの鬼太郎も、前髪を上げるとキラキラな瞳が…。
  椎名  そんな訳ないだろ!早く行くぞ!!

-------------------------------------------------------------------------

  月代  …椎名さん、飛行機って退屈ですね…。
  椎名  まだ乗ってから1時間も経ってないだろ!
      もう少しでドリンクサービスがあるから少し待ってろよ。
  月代  だって雲の上に出てしまうと、景色が全く変化がなくなってしまったんですよ。
      つまらないじゃないですか。
  椎名  まぁ、確かにね。
  月代  そうだ!椎名さん、ミュンヘンに着くまでしりとりでもしましょう
  椎名  ミュンヘンまでって…めちゃめちゃ時間あるし!!?
  月代  まずは「しりとり」の「り」からです。
      次は椎名さんの番ですよ。
  椎名  少しは聞けよ!…じゃあ、「リス」。
  月代  「スイカ」
  椎名  「カラス」
  月代  「スズメ」
  椎名  「めだか」
  月代  「かまぼこ」
  椎名  「駒」 
  月代  「マスク」
  椎名  「車」

------------------- (ここからは同じようなしりとりが続くので省略します) --------------------

  月代  …み、「みかんの種」…。
  椎名  ぶー!「の」を付けるのはナシ。
  月代  えぇっ!?そんな!!
      さっき「柿の種」は良いって言ったじゃないですか!!
  椎名  それとこれとは別モノだろ。早く「み」、だよ。
  月代  くぅ…。み…「皆仲良く横断歩道を渡りましょう」…!
  椎名  ダメ。なんか標語になってるし。
      しりとりは単語です。もう出なかったら降参したら〜?
  月代  そ、そんな嬉しそうに…。私は負けませんよ!!
      み…「みかんジュース」…!!
  椎名  なんか苦しいけど、まぁいいか。じゃあ、「墨」。
  月代  ……!!!?
  椎名  はい。また「み」だよ。
  月代  み…。
  椎名  早くしてよー。
  月代  ……しっ、しりとりなんて子どものする遊びですよね。やっぱり面白くありません。
      時差に慣れるために現地時間に合わせて睡眠を取りましょう。
  椎名  話を逸らすなよ。
  月代  では椎名さんが眠れるように私が昔話をしてあげましょう。
      『昔むかしあるところに、おじいさんとおじいさんがいました
  椎名  両方ともおじいさんなのかよ!
  月代  『おじいさんたちはその昔、髪がふさふさだった頃にはよく街へ出て
      踊り狂ったり、バイクを乗り回したりしていました』
  椎名  ずいぶん最近の話っぽいなぁ…。
  月代  『そんなおじいさんたちの頭も、今ではすっかり寂しくなってしまいました。
      会社では窓際族と呼ばれ、定年退職を迎えてからは趣味の釣りと盆栽だけが生きる楽しみです』
  椎名  ………。
  月代  『そんなある日、おじいさんはふとしたことから手に入れた金のカツラを…』
  椎名  ちょっと待て!!なんなんだよ、それは!!?
  月代  どこにでもある、普通の昔話ですが何か?
  椎名  昔話のジャンルが違うだろうが!もういいよ!!
  月代  そんな!?最後にはとても悲しい結末が待っているんですが、
      椎名さんは聞きたくないと言うんですか!?
  椎名  だいたい想像がつくが…。
  月代  もういいです!椎名さんのイジワル!
      私はもう寝ますからね!! …く〜…ZZZ
  椎名  何逆ギレしてるんだよ。月代…って、もう寝てるし!!?
      寝るの早すぎだろ!?
  月代  ぐ〜… パラピープル…
  椎名  意味の分からない寝言まで言ってるし!
      まぁ、昨日寝てないとか言ってるからしばらく寝かしといてやるか。


 

 
*
*
*


  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO