観光編

<2004年02月11日〜 IN イタリア>


  月代  今さら旅行記もどうかと思いますが…
  椎名  何最初からいきなり不穏なこと言ってるんだよ!?ちゃんと書けよ!!
  月代  だって考えてもみてくださいよ。既にこれを書いている時点で3月も半ばですよ
      もう旅行の興奮もすっかり冷め切ってしまいました。
  椎名  ここではまだ2月っていうことになってるの!余計なこと言うな!!
  月代  えぇっ!?そうだったんですか? では…
      『うわあ…!とうとう着いたんですね、イタリアに!』 と白々しく言ってみましたが、どうでしょう。
  椎名  …芝居くさい気もするが…まぁいいか。
      うん。町並みが日本と全然違うね。道路もレンガ造りだったりするし、なんか映画の中みたいだ。
  月代  椎名さん、私なんだかまだ実感が湧かないんですけど。それどころか
      むしろ江戸時代にタイムスリップしてきたような気分がしますし…。不思議ですね。
  椎名  不思議でもなんでもないだろ!
      それはお前が飛行機の中でずっと『竜馬がゆく』なんか読んでたせいだ!!
  月代  道理で。椎名さん、なかなか鋭いですね。  
  椎名  なんで海外に行くのにわざわざ時代劇小説なんて読むかなぁ…。
  月代  あ、椎名さん見てください!犬ですよ。
      こっちにも犬がいるんですね
  椎名  何をしみじみとおかしなところで感心してるんだよ!
      イタリアにだって、犬ぐらいいるだろ!
  月代  かわいいなぁ。首輪をしていないところを見ると野良犬でしょうか。
  椎名  さぁ、どうだろ…?でも結構毛並みとかいいしね。
      どこかに飼い主がいるんじゃない?
  月代  …実は私、人前で赤ん坊や犬に話しかけるのが恥ずかしい人間なんです
  椎名  何を唐突に言い出すかと思えば。
  月代  だって喋れない相手に一人で話しかけても独り言言っているようで虚しいじゃないですか。
  椎名  じゃあ、しなければいいじゃん。
  月代  でも意思の疎通は図りたいのです。
      という訳で、今からあのお犬様とアイコンタクトで会話をし、触ってみたいと思います。
  椎名  どうしてお前はそう…。
  月代  まあ、見ていてください。
  椎名  犬だって警戒して寄ってこないんじゃないか? …あ、こっちに来た。
  月代  ふふふ。さあ、お犬様…その毛皮を私に撫でさせてください!
      ――― カプ
  椎名  ……………。
  月代  ……………痛い
  椎名  思いっきり咬まれてる!?全ッ然コミュニケーション取れてないよ!!
  月代  …私の動物に嫌われるという特技がここでも発動しましたか…。
  椎名  悠長なこと言ってないで、上着で済んでるうちに早く犬を剥がせよ!!
  月代  あ!椎名さん、見てくださいよ。
      ここではお祭りをしているみたいですね。顔にペイントもしてくれるみたいですよ。
  椎名  犬はいいのか…。
  月代  私もやってほしいなあ。お願いします
  椎名  えぇっ!?決断早ッ!!?
  月代  へえ〜、普通のお化粧道具を使うんですね。意外です。
  椎名  あ、でもこの金粉みたいのは綺麗かも。
      風に舞ってキラキラ光ってる。
  月代  え?もう終わりですか?ありがとうございました。
  椎名  あっという間だね。でもすごく綺麗にペイントされてるよ。
      鏡で見てみれば?
  月代  どれどれ…。本当に上手ですね!
      あ、触ったらペイントが崩れちゃいました…
  椎名  なんで触っちゃうんだよ!取れるに決まってるだろ!!
      …ところでさ、なんか私たちの周りに人だかりができてない…?
  月代  そういえばなんだか他の観光客の方々に遠巻きに見られていますね。
  椎名  日本人でペイントしてもらう人って珍しいんじゃないの?
      外人さんも興味津々でこっち見てるよ。
  月代  このままお祭りに参加したいですね。
  椎名  でも私たちはツアーだからね。集合時間あるから行かないと。
      ――って何、ちゃっかり他の人の記念写真に写ってるんだよ!?
  月代  違いますよ。こちらの外人さんが一緒に写真撮ってほしいと言うので…。  
  椎名  まぁ、いいけど迷子にだけはなるなよ。だんだん人も増えてきたからはぐれると
      大変だからね。海外だからケータイも使えない…… って、あれ…。月代は…?

  椎名  言ってるそばからいなくなってるし!あのトラブルメーカーが!!!
      目を離すとすぐどこか行っちゃうんだもんなぁ。ホンット困ったやつだよ。


 

 
*
*
*


  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送