第10回

<2004年1月25日>


  月代  皆さん、こんにちは。
      アルバイト先のプリンターを破壊し、今日1日何も仕事ができなかった月代です
  椎名  そんなおかしな自己紹介があるか!
      だいたいなんで壊してるんだよ!?
  月代  中に紙が詰まって動かなくなってしまったんです。
  椎名  そういえば、よく詰まるって言ってたね。
  月代  そうなんです。朝の開店と同時にプリンターが動かなくなり、色々と手は尽くしたのですが…。
  椎名  それは大変だったね…。
  月代  おかげで、悪戦苦闘3時間ですよ。仕事、何一つやってません
  椎名  ちょっと待て!!そんなんでいいのか!!?
  月代  良いんですよ。明日続きはやりますから。
      ほら、歌の歌詞にもあるじゃないですか。「明日がある〜明日がある〜明日があるさ〜」
  椎名  ちょっと使い方が間違っているような気がしなくもないが…。
      ちなみに明日、バイト何時から入ってんの?
  月代  明日はシフトに入ってませんが?
  椎名  それはつまり人任せってことだろ!!
  月代  何言ってるんですか。私は今日プリンターを壊したら弁償かと思って必死に直しましたよ。
      思いつく限り道具を使って詰まった紙を取り除こうと、
      線引き、ペンチ、ボールペン、ナイフ、ハンマーなどなど…思いつく限り
      ありとあらゆる武器を使いましたが駄目でした…。   
  椎名  武器とか言ってる時点でおかしいし!本当に直す気あったのか!?
  月代  燻り出すには毒ガスの方が効果的だったでしょうか。
  椎名  いや、そういう問題じゃないだろ!!
  月代  まぁ、とにかくそういう訳で仕事時間は終了したのですが。
  椎名  結局プリンターは直らないままなの?
  月代  いえ、夕方出勤してきた偉いお方が神の手を遣わしてくださって、無事直りました。
  椎名  どうやって紙を取り出したの?
  月代  割り箸でつまみ出してましたよ。その作業に要した時間はたったの5分でしたね
  椎名  …それって月代が奮闘してた意味、ないんじゃないの…?
  月代  まぁ、結果が全てということで。
  椎名  こんな奴を雇っておくと、いつかお店つぶれるんじゃないか…。
  月代  とりあえずその心配はなさそうです。しっかりした人が多いもので。
  椎名  結局は人任せかよ…。
      ところで月代は『バイト』って略さないよね。何かこだわりでもあるの?
  月代  いえ。そうでもないですよ。私も長い言葉は省略したりします。
      例えば「ノートパソコン」は「ノーパソ」、シベリアンハスキーは「シベハ」
      そして「マンホールのふた」は「マ」です。
  椎名  全部、一般的には使われないよ!
      しかも最後の略しすぎだろ!!
  月代  椎名さんは細かいことを気にしすぎですよ。
  椎名  細かくないし、しかも分かりにくい!!
  月代  じゃあ、これはどうです?今から言う言葉を当ててください。
      では…「みかん」とは何のことでしょう?
  椎名  このまま行くと文章になりそうな予感がするからな…。
      …「みかんを食べ過ぎて手が黄色くなった」とか。
  月代  ぶ〜!正解は「桃」でした。椎名さん深読みのしすぎですよ。
  椎名  略す必要なんてどこにもないだろうが!!


 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO