第11回

<2004年2月1日>


  月代  椎名さん、カボチャになれー。
  椎名  いきなり何言ってんの!?ついにおかしくなったのか!!?
  月代  いえ。昔、小学校の図書室に黒魔術の本が置いてあったのを思い出したもので…。
      今でも魔法が使えるかな、と思って試してみましたが、やはり子供心を失うと駄目ですね
  椎名  なんで昔は出来たような言い方してんの!?
      しかもそんな怪しげな本、普通図書館なんかに置いてないよ!!
  月代  そんなことないですよ。私の通っていた学校にはたくさんありました。
      『初めての黒魔術』、『簡単!黒魔術』、『基本から覚える魔術100選』、
      『あなたにも出来る黒魔術』などなど…気軽にできるのが売りだったみたいですね。   
  椎名  なんでどれも黒魔術のクセに明るい題名なんだよ!
      だいだい誰が借りるんだよ!?そんな本!
  月代  え?椎名さん、知らないんですか?
      そのくらいの年頃の女の子っていうのは、おまじないなど神秘的なものに熱中するものなんです。
  椎名  それはまぁ、分かるけどさ…。
  月代  例えば、一晩月の光に当てておいた鉛筆を使ってテストを受けると100点が取れる、とか
      好きな男の子の髪の毛を誰にも見つからないように持ち歩いていると両思いになれる、とか
      夜寝る前に毎晩呪文を唱えると、恋敵を呪い殺せるとか…色々ありましたね。
  椎名  最後のはヤバイだろ!?
      それ、おまじないのレベル越えてるし!!
  月代  おまじないと黒魔術なんて紙一重のようなものですよ。
      でも私はそんなことよりも、空を飛んでみたかったんですけどね。
  椎名  で、結局飛べたの?
  月代  いえ…残念ながら図書室にあった本は
      いずれも初級編だったので記載されていませんでした
  椎名  そ、そぉお…。それは残念だったね。
  月代  それはそうと、私は自分ルールというのを作っているんですが。
  椎名  自分ルール?何それ??
  月代  簡単に言うと、自分の中の決まり事です。
      友人との約束は必ず守るとか、夜何かを食べたら1時間は寝ない…というような
      簡単なものばかりなんですけど。
  椎名  へぇ〜、偉いじゃん。それって自分に厳しく、って事でしょ?
  月代  そうなんですが、最近つい食事をすると眠くなって
      そのまま横になってしまうことが増えてきてしまったんです…。
  椎名  で、自己嫌悪に陥ってるってワケ?
  月代  はい…。それどころか、
      いつ狂牛病にかかってしまうのかと気が気ではありません
  椎名  なるか!何をどう考えたらそんなところに行き着くんだよ!!
  月代  でもよく「寝たら牛になる」って…。
  椎名  それは話飛びすぎだろ!
      寝たってBSEにはならないよ!!
  月代  それを聞いて安心しました…。実は先日健康診断に行って来たもので。
  椎名   この時期に?珍しいね。
  月代   家に届いた手紙の方に「当日食事は摂らないでお越し下さい」と書いてあったので
      やはり体重量るのに朝食抜きは基本だよね、と思って出かけていったら
      血液検査されてひどい目に遭いました…。
  椎名  当たり前だろ!そんな親切な注意書きあるか!!

*牛海綿状脳症。要は狂牛病のこと。

 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO