第13回

<2004年04月10日>


  月代  4月1日をもちまして、月代も晴れて社会人となりました。
  椎名  おめでとう。社会に出るって気分はどう?
      色々学生の頃とは変わってくるよね、責任とか時間の使い方とか。
  月代  それからお給料とか
  椎名  即物的だな!もっと他にないのか!!
  月代  態度も少し大きくなりました
  椎名  …もういいよ…。
  月代  ちなみに私は金融業界に就職しましたよ。
      あ、金融と言っても取り立てる方じゃありませんから
  椎名  いや、それ考えすぎだろ!誰もサラ金とか想像してないし!
      普通、銀行とか思い浮かべるだろ!!
  月代  そうそう。それで先週1週間研修に行ってきたんですよ。研修センターに泊り込みで。
  椎名  ああ、そういえばそんなこと言ってたね。研修どうだったの?
  月代  朝6時起床で、夜12時就寝という過密スケジュールで…。
  椎名  うわぁ〜…それはやつれそうだね。
  月代  いえ、体重が2キロ増えました
  椎名  なんで逆に肥えてるんだよ!?お前は苦労という言葉を知らないのか!!
  月代  3食きっちり食べて、早寝早起きという健康的な生活を送っていたのが
      良かったみたいですね。
  椎名  研修って同期の人が全員集まってやったんだろ?自己紹介とかやった?
  月代  はい。女性だけで研修を行ったのですが、美人な人や可愛い人が非常に多くて驚きました。
      中には宝塚みたいにビシッと決めた格好良い人もいて、ある意味ハーレム状態でした
  椎名  それでお前が得した気分になるのはおかしいだろ!!
      でも綺麗な人の採用が多いだなんて、ある程度は顔で選んだりしてるのかな?
  月代  仮にそうだとしたら、色々な採用枠があるかもしれませんね。
      『美人枠』とか『頭が良くて仕事が出来そう枠』とか。
  椎名  まぁそんなことはないだろうけど、そしたら月代はどうやって採用されたのかな?
  月代  『面白枠』でしょうか。
  椎名  そんな採用いらないだろ!?なんのために選ぶんだよ!!?
  月代  「な〜んか美人ばっかりでも息が詰まりそうだなー。たまには面白そうなのも
      入れておくか
」くらいの勢いで選んだりとか…。
  椎名  いや、そんなワケないだろ!!?なんか仕事出来なさそうだし!
  月代  何言ってるんですか。私、ちゃんと真面目に研修受けてきましたよ。
      札束を数える練習をしたり、電卓を叩いたりしていました。
  椎名  へぇ〜。お金を素早く数えたりしてるのを見るとプロっぽい感じがするね。
  月代  それがですね、練習用にお札サイズの紙の束を100枚いただいたんですが、
      紙がツルツルして滑るんですよ。本物のお札の方が断然めくりやすいです。
  椎名  そうなんだ。練習用なんだから、もっと本物に似せて作ってくれればいいのにね。
  月代  本当ですよ。せっかくですから、本物より本物らしく作ってくだされば良かったんですが…。
  椎名  紙に印刷がしてあったりね。
  月代  お店で使えて、尚且つお釣りを戴いたり
  椎名  いや、それは犯罪だろ!?偽札を使う気か!!
  月代  冗談はさておき。私、電卓はこう見えて意外と得意なんですよ。
  椎名  ホントに?ちょっとやって見せてよ。
  月代  いいですよ♪それでは椎名さん問題を出題していただけますか?
  椎名  じゃあ…135,286+92,015+59,624,130+3,816,457+7,281,004+80,372,048=?
  月代  はい… イコールは…っと。
      あ、答えはゼロになりました
  椎名  どうして今の問題でゼロになるんだよ!!足し算だけだろ!?
  月代  世の中には有り得ないことがたくさん起こり得ますからね。
  椎名  いや、そんな言葉では片付けられないだろ!!
  月代  それから応対実習とかもやりましたよ。お客様から電話がかかってきた場合の
      応対の仕方だとか。私は秘書検定を持っていますから完璧です。
  椎名  ホントかな…。じゃあ、突然お客さんが来店したとして、その応対をやってみせてよ。
      『すみません。山川商事の杉本と申しますが、鈴木さんいらっしゃいますか?』
  月代  『はい、杉本商事の山川様でいらっしゃいますね。いつもお世話になっております』
  椎名  思いっきり間違えてるよ!!逆だろ!!
      本当にそんなので大丈夫なのか…?
  月代  それが研修中、毎晩寝る前にお茶を飲んでいたせいでよく眠れなかったんですよ。
      だから少しお茶は控えようかと…これからお仕事始まってから睡眠不足になっても困りますしね。
  椎名  え?なんでお茶飲むと寝れなくなるの??
  月代  だって緑茶にはカフェインが入っているじゃないですか。
      目が冴えてしまって…。
  椎名  それはカテキンだろ!!眠れないのとは全く関係ないよ!!


 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送