第14回

<2004年04月12日>


  月代  皆さん、こんにちは。最近とても良いお天気が続いて気持ちが良いですね。
      家に篭ってプレステでもやろうかな…
  椎名  思いっきりインドアだな!!
      第一お前もう社会人だろ!働け!!
  月代  研修が終わり、先日初出勤だった訳ですが。
  椎名  仕事はどう?続きそう?
  月代  第1日目にして恐ろしい経験をしてしまいました…
  椎名  何それ?お化けでも出たワケ?
  月代  朝緊張した面持ちで出勤し、着替えを済ませた私は更衣室を後にしました。
      すると遥か彼方、廊下の先にスーツを着た人が立っているんです。
  椎名  うん、それで?
  月代  私は新入社員ですので「月代です!」と大きな声で挨拶し、職場に向かいました。
  椎名  そんな遠くで自己紹介しなくてもいいだろ!朝の朝礼とかで挨拶するはずだし!!
  月代  とにかく私はその方に声をかけたんです。
  椎名  そうだね。まぁ最初が肝心だし、挨拶したのは良かったんじゃない。
  月代  ところがお昼過ぎ、休憩を取るために再び更衣室へ向かう私の前に
      またしても朝のスーツの方が現れたんです…!
  椎名  まさか…昼間から…!?
  月代  不審に思った私が恐る恐る近づいてみると、なんということでしょう…!!
  椎名  うわ〜ッっっ!!!
  月代  そこにはなんとにっこり微笑んでガッツポーズをした社長のポスターが!!!
  椎名  …………。
  月代  そうとは知らず朝から社長のポスターに挨拶してしまった私…!!
      もうあの間抜けな姿を誰にも見られていないか不安で不安で…。ああ…恐ろしい…!
  椎名  最初ネコかぶって真面目なフリしてても、どうせそのうちボロが出てくるんだから
      別に良いんじゃないの。
  月代  頑張っているんですから、そんなこと言わないでくださいよ。電話もひっきりなしに
      鳴るのですが、率先して取っています。むしろ張り合うくらいの勢いで
  椎名  競争じゃないんだから、誰が取ったっていいだろ!!
  月代  今日も電話応対をしたのですが、相手の方に
      「ひょっとして新入社員の方ですか?頑張ってくださいね」と激励のお言葉をいただいて
      少し嬉しかったです。
  椎名  確かにぎこちない感じがすれば新人だって向こうも気付くだろうね。
      そういう一言ってちょっと嬉しいよね。
  月代  はい。「ひょっとしてブラジル国籍の方ですか?頑張ってくださいね」と言われなくて
      良かったです。
  椎名  普通そんなこと誰も言わないよ!お前の喜び方はどこかおかしいし!!
  月代  そうですよね。新入社員にいきなりそんなマニュアル外のことを求められても
      困ってしまいますもんね。
  椎名  そういう問題でもない気がするが…。
  月代  ところで春は新しい出会いもあれば、別れも多い季節ですよね
      大学時代の友人も皆、全国に散り散りになってしまって淋しいです。
  椎名  そうだよね。地元に帰る人もいれば、転勤になる人だっているしね。
  月代  先週お休みの時に留学中の友人に久しぶりに再会したのですが、
      2カ国語を操るようになっていて、ちょっとビックリしました。
  椎名  へ〜、国際的だね。友だちはどこに行ってんの、アメリカ?
  月代  いえ、大阪です
  椎名  関西弁は外国語じゃないよ!!大阪で何やってんの!?
  月代  働きながらその土地の文化に触れる…
      いわゆる今流行りのワーキングホリデーというものでしょうか。
  椎名  だから海外じゃないっつーの!!
  月代  大阪はたこ焼きが主食だというのは本当ですか?
      紅しょうがの消費量が日本一だというのは本当ですか?
      たこの水揚げ量が多いから、たこ焼きが名物になったのですか?
  椎名  いっぺんに疑問を投げかけるな!!そして友だちに聞けよ!!
  月代  彼女も分からないというものですから
      「じゃあ次回帰国する時までの課題ね」と言ったら、あっさり断られました。
  椎名  当たり前だろ!!しかも大阪は日本だって言ってるだろ!!
  月代  そろそろ鳥インフルエンザも猛威を潜めてきましたね。
  椎名  うん。でもまだ関西辺りはヤバイって聞くけど。
  月代  特に大阪ではマイブームだって言ってましたよ。
  椎名  それ使い方おかしいし!まずはお前が英語勉強しろよ!!


 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO