第18回

<2004年05月18日>


  月代  実は明日本店で研修なんですよ。久しぶりに同期の仲間に会えるんです。
  椎名  そうなんだ。それは楽しみだね。
  月代  はい。どのくらい皆の「辞めたい」度数が上がっているのか考えるだけで、
      今からワクワクします。
  椎名  そんなの楽しみにするなよ!お前は何を期待しているんだよ!?
  月代  1ヶ月前の入社直後の研修では、皆ボーナスとGWのことしか考えてませんでしたからね。
      入社前は、皆大学生活とかアルバイトとかで充実していたはずなのに。   
  椎名  うわ〜、なんだか徐々に会社に染まってきている気がするなぁ。
  月代  研修中の会話なんて、ほとんど「風呂・メシ・寝る」だけでしたからね。
      最後の方は非常に重い空気が流れてましたよ。
  椎名  倦怠期の夫婦の会話かよ!
  月代  思わず研修終了後にはジンジャーエールとレバーでやけ酒してしまいました。
  椎名  なんなんだ、その組み合わせは!しかもジンジャーエールって酒じゃないし!!
  月代  じゃあ、うまい棒でいいです。うまい棒のやけ食い。
      食べ過ぎると口の中が切れて痛くなります。
  椎名  もうなんだかワケが分からないよ!一体お前は何がやりたいんだ!?
  月代  あ、今のはテストに出しますからね。しっかりメモを取ってくださいよ。
  椎名  出るのか、テストに!?しかもテストってなんだ!!?
  月代  でも社会人になると、自分で稼いだお金は全部自分で使えますからね。
      それは羽振りも良くなるというものです。
  椎名  フリーターだとさすがにボーナスは貰えないもんな。
  月代  私の金銭感覚も変化し、学生の頃は高いと思っていたものも買えるようになりました。
  椎名  へぇ〜、例えば何?
  月代  歯ブラシです
  椎名  は!?お前、もうちょっと違うところにお金かけたっていいだろ!
  月代  何を言ってるんですか。少し前まで超特価、お買い得品の138円の歯ブラシしか
      手が出せませんでしたが、今では198円でも買えるようになったんですよ!!
  椎名  いや…そんな力説されても困るが…良かったね。
  月代  ところで、椎名さん。突然ですが、「もしも〜だったら」という言葉を使って
      何か文章を作ってみてください。
  椎名  え〜っと、「もしも空が飛べたら〜」みたいな感じだよね。
      じゃあ、「もしも『どこでもドア』があったら、世界中を旅してみたい」…かな。
  月代  なるほど。まぁ、無理ですよね
  椎名  なんなんだよ!!だったら最初から聞くな!!
  月代  現実的に考えれば『どこでもドア』は空想上の道具ですから。
      『空想科学読本』でも言ってます。
  椎名  そこまで言うんだったら、月代も何か言ってみろよ!
  月代  私ならこうです。
      「もしも育毛剤が効くのであれば、この世の中に禿げた人はいない。
  椎名  そんな断定しなくていいよ!!


 

 
*
*
*



  「回る世界の中心で」 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO