月代家の人々 1

<2004年05月12日>


    ―ピンポーン(チャイムを鳴らす)―  
  月代の母(以下、月母)  は〜い。どちらさまー?
  椎名  あ、こんにちは。椎名ですけど。
  月母  きゃ〜、椎名ちゃん久しぶり!!元気してた?
  椎名  あ…おばさま、こんにちは。相変わらずお元気ですね。
      月代いますか?
  月母  ちょっと今出かけてるみたいなんだケド、何かご用事?
  椎名  月代に遊びに来るよう誘われたんですけど…なんで呼んどいていないんだ、あいつは。
      …お邪魔しました。
  月母  えぇー、もう帰っちゃうのぉ〜?
      すぐ帰ってくると思うから、上がって待っていけばいいじゃない。
  椎名  いや、でも…また来ますから。
  月母  いいからいいから♪遠慮しないでー!
  椎名  って、言いながら私のバッグ持っていかないでくださいよ!?
      相変わらず強引だな!!
  月母  ちょうどね、あの子が作ったカレーライスがあるのよ。一緒に食べましょ♪
  椎名  (月代の作ったカレー…恐ろしすぎる…。)
      いえ、もう食べてきましたから結構です。
  月母  はい、召し上がれ。
  椎名  だから私の話を少しは聞いてくださいよ!?
  月母  今日は母の日でしょ?だからあの子がお料理してくれたのよ。
  椎名  へぇ〜、珍しいこともありますね。
  月母  プレゼントもね、くれたのよ。本当は現金が良かったんだけど…
  椎名  あんた、それ子供に言うなよ!?どこの世界に子供から現金を要求する親がいるんだ!!
  月母  だってあの子と趣味が合わないんですものー。やっぱり自分の好きなもの欲しいじゃない?
  椎名  確かにあいつなら『プレゼントは自分のもらって嬉しいもの!』とか言って
      自分のセンスでおかしなモノ贈りそうだもんなぁ…。
  月母  でもご飯はおいしいのよー。さ、食べましょ。
  椎名  じゃあ、お言葉に甘えていただきます。 ……何ですか、この食べ物は…?
  月母  もう〜、椎名ちゃんたら。だからカレーライスだってば〜。
  椎名  …見た目カレーライスの食べ物からチョコレートのにおいがするんですが…?
  月母  あ、分かる〜?あの子ったらね、どこから聞いてきたのか
      「カレーにチョコレートを入れるとまろやかになる」とか言って板チョコ1枚入れたのよ〜
  椎名  ありえない…。しかも辛くないし。
  月母  カレーだと思わなければ普通に食べれるわよ〜。
  椎名  なんか、それすでにカレーの定義が間違ってませんか…。
  月母  でもライちゃんも「おいしい」って言って食べてたわよ〜。
  椎名  『ライ』って月代のことを馬鹿にしてる犬でしたっけ?
  月母  そう、毛が長くてライオンみたいだから『ライ』って言う名前なの。
      今日は暑いから家の中に入れてるのよね〜。
  椎名  あ、もしかしてあそこにいるのがそうですか? ライちゃん、おいでー!
  月母  あ、来た来た。
  椎名  ――って、何ですか!? この頭が犬で、体が毛を刈られた羊のような生物は!!?
      気持ちわる!!
  月母  これ? いいでしょ〜♪
      だんだん日が伸びてきて、ライちゃんが暑い思いをすると可哀想だから毛を刈ってあげたの〜
  椎名  おばさまがですか!?
  月母  隣のおじさんにも「お、犬屋に行って来たのかい?」って褒められちゃった。
  椎名  背中…ガタガタなんですけど…。
  月母  大丈夫。私、免許持ってるから
  椎名  あなたの持ってるのは教員免許だけでしょうが!
      動物の毛を刈るには、トリマーの資格が必要なんですよ!!
  月母  でも最近ライちゃんモテモテなのよ〜。
      お散歩する度に、女子高生が振り返るんだから。
  椎名  それ絶対「今のは何だろう…?」と思って見ているんだと思いますが…。
  月母  それにしても月代遅いわねぇ…。椎名ちゃん待たせて何やってるのかしら?
      ――あッ!!?
  椎名  何ですか??
  月母  ごめんなさ〜い。あの子今日から研修で帰らないのをすっかり忘れてたわ〜。
  椎名  もう誰を責めればいいのか分かりませんよ…。


 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO