第3回

<2004年1月4日>


  月代  椎名さん聞いてくださいよ!!
  椎名  え?そんなに慌ててどうしたの?
  月代  さっき銀行のATMにお金を下ろしに行ってきたんですけど、
      なんか余分にお金もらえたみたいなんです♪
  椎名  そんなことあるわけないだろ!
      そんなサービスしてたら銀行破産しちゃうだろ!
  月代  でも、通帳にはちゃんと記載されているんですよ。
      ほら、ここのところに105円って書いてあるでしょう?   
  椎名  これは手数料だよ!
      今日は日曜だから余分にお金取られたんだよ
  月代  えぇっ!?そんなむごい…!?
      てっきり私名義でお金が振り込まれているのかと…。
  椎名  そんなわけないだろ!
      だいたいなんで引き落としで利息がついてくるんだよ。よく考えろ!
  月代  じゃあ、これまでの『105』という数字は全て…。
  椎名  手数料!こんなにたくさん引き落とししてるんだったらもっと早く気付けよ!
      てゆうか、なんでカードじゃなくて通帳持ち歩いてるんだよ!?
  月代  だってカードだとなんとなく不安じゃないですか。
      ほら、今流行りの自己破産とか…。
  椎名  それはクレジットカードだろ!
      しかも自己破産は流行ってなんかいないし、キャッシュカードじゃローンもくめないよ!!
  月代  う〜ん…。やっぱり私には難しいので、現金払いにしておきます…。
      『いつもニコニコ キャッシュでポン』
  椎名  どこの金融業者の社訓だよ!
      第一、月代はまだ若いんだからさ、カードの一つくらい持ってみれば。便利だよ?
  月代  でも人間やっぱり物々交換が1番信用できますから。
      「例のブツは約束通り持ってきたんだろうな…?
  椎名  どんな場面で使うんだよ、その台詞!!
  月代  冗談はさておき。
  椎名  ジョークだったのか…。
  月代  身分不相応なものなんて購入するから、ローン地獄にはまるんですよ。
      私は自分で買える範囲内のものしか買いませんから
  椎名  たまには良いこと言うね。
  月代  いつもですってば。
      例えば、スーパーで食料品を買うときには「2380円になります」 現金で支払います。
  椎名  うんうん。
  月代  次にデパートで洋服を買うとき「お会計12,050円です」 現金です。
  椎名  まぁ、いいよね。
  月代  乗用車を購入するとき。
      「こちらのFitですと、132万円になりますので、月々のお支払い金額は…」
      一括でお願いします
  椎名  リッチだなー。
  月代  そして人生最大の買い物―マイホームを購入するとき。
      「こちらの物件ですと、35年ローンでお買い求めいただけますが…」
      一括現金払いでお願いします
  椎名  ―おい!?
  月代  5200万円の物件の場合、1万円札5200枚ですので、
      札束の重さは約5.2キロになります。レンガくらいの厚みがありますね。
  椎名  本気で現金払い!?
  月代  ちなみにこれを全て100円玉で支払うとすると、現金の重さは約234キロにも及びます
      関取やプロレスラーにも負けません♪
  椎名  なんで敢えて100円玉にするんだよ!必要性がないだろ!!
      だからお前、本当にそれ現金で払うのかって。
  月代  …………。持ち歩くのはちょっと大変そうなので、銀行振り込みにしておきます
  椎名  あくまで現金にこだわるのか!


 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO