第4回

<2004年1月9日>


  月代  最近、弟が口をきいてくれません…。
  椎名  いきなり身内ネタか!しかも正月から重いな!話題が。
  月代  年末年始だということでお年玉をもらいに帰省したんですけど
      私の姿を見るなり、部屋に引っ込んでしまいました…。
  椎名  ハタチ越えたいい大人がお年玉もらいに行くなよ!
      でも月代に弟なんていたんだ…。なんか意外。
  月代  実はいたんですよ。ただ大学入ってからはほとんど会ってなかったので
      最近の関係としては弟以上恋人未満といった感じでしょうか。
  椎名  実弟なんだから、それ以上の関係になってたまるか!
  月代  とにかく私としてはひとりっ子気分を満喫しているので全く構わないんですが
      将来的に考えると、やはり円滑な関係を築いておいた方が得策かな、と。
  椎名  お前はいったい弟にどんな利潤関係を望んでるんだよ!?
  月代  老後、寝たきりになった場合の介護とか。
  椎名  結婚しないつもりか!
      だいたい月代の弟って今何才なの?
  月代  ………確か高校生だった気が。
  椎名  ちょっと待て。その間は何だ。
  月代  いやだなぁ。心配しなくても、ちゃんと合っていますよ。
      この間実家に帰った時、弟の部屋にあった学生服をこっそり着た覚えがありますから。
  椎名  お前たち姉弟の性別が逆だったら犯罪者として突き出されているところだ。
      まぁ高校生って難しい年頃だよねぇ。
  月代  そうなんですよ。思春期の少年とどんな会話を交わしたら良いものか私には
      全く検討が付きません。
  椎名  とりあえず、最近学校でどんなことがあったかとか聞いてみれば?
  月代  それが…すでにやってみたんですよ。軽くジャブ程度に
      「高校の何割くらいの生徒が男色家なの?」と尋ねたら、口をつぐみました
  椎名  当たり前だろ!そんなこと日常茶飯事的な話題として聞くな!
  月代  私も雲行きが怪しくなってきたのを感じたので、とりあえずフォローを入れてみました。
  椎名  お前のフォローは方向性間違ってるからなぁ…。ちなみに聞くけど、なんて言ったの?
  月代  男らしくなったとおだてて機嫌を取ろうと思い、
      「最近髭生えてきたね。すね毛も濃くなったみたいだし」と言ってみたところ
      冷たい視線と共に部屋から追い出されました。
  椎名  褒めるポイントが狂いすぎだろ!!
      それにしても弟クンは姉と違ってずいぶんクールなんだね。
  月代  彼は姉に対して冷たすぎるんですよ…。昔は可愛かったのに…。
  椎名  人は変わるもんだって。
  月代  昔はよく一緒に遊んだのに…。ローラーブレードが流行っていた頃、坂道で私が転んで
      反射的に弟の服を掴んで二人で坂道を滑り落ちていった仲なのに…

  椎名  お前が巻き添えにしただけだろ…。
  月代  …まだまるまる太っていた小学生の頃、よく「3時のおやつ」と称してカレーを食べさせて
      いたっけ…。

  椎名  お前、鬼だろ!なんでそんなことしたんだよ!?
  月代  彼は昔、太っていて身体が柔らかかったので股割り ができたんですよ。
      だから私は弟の将来を思う一心で、彼を相撲取りにしてあげようと決めたんです
  椎名  弟の将来を勝手に決めるな!!はた迷惑な!!
  月代  まぁ、結局成長期に身長が伸びて、体重が増えなかったために
      今は標準体型になってしまったんですけれど。あぁ…残念だなぁ。
  椎名  お前は絶対自分の都合だけで相撲とか考えてたろ!
      弟クンも最近この姉についていくと自分の身が危険だってことに気が付いたんじゃないかと
      思うんだけど…。
  月代  ところで…椎名さんにご兄弟は?
  椎名  いるよ。頼りない兄が一人。
  月代  …やはり成長するにつれて弟妹の方が立場が強くなるという話は本当だったんですね。
  椎名  私の方を見てしみじみ言うな!!

*お相撲さんが稽古の時にやる180度足を開く柔軟体操のこと。

 

 
*
*
*



  『回る世界の中心で』 へ戻る。
 

 
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO